井沢孝典(「教育臨床研究塾」)

アクセスカウンタ

zoom RSS 福留竹炭工房第4回例会案内

<<   作成日時 : 2016/11/20 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

福留竹炭工房第4回例会案内

12月3日(土)
9:00 集合、説明、準備
10:00 火入れ ※雨天は中止です
竹切り、竹割り、竹細工などの作業
12:00 休憩
13:30~14:00 煉らし 14:15 窯止め

もちもの  軍手、帽子、飲み物、
     竹切り用道具(ある方)、のこ、鉈、切り出しナイフなど 虫(蚊)よけスプレーなど

場所    井澤孝典宅 西作業場
  (加古川市神野町福留 756 の 18)
参加費  無料

12 月 5 日(月)9:00 窯出し

※休憩時間に卓球を しませんか。上靴 だけ持って来てく ださい。

画像

 11 月 6 日(日)、第三会例会でした(上の写真)。竹の切り出しが中心でした。前日までに数十本、竹 を切り倒していましたので、それを取り出し、枝を払う作業をしました。そして竹割り、ペー ル缶への竹片詰め、火入れです。54 回目の火入れとなりましたが、10 月の例会から一度 も火入れができていませんでした。
 今回はちびっこの参加が 4 名ありました。神戸大学附属特別支援学校の先生方とそのご家族がたくさん来られました。陵南公民館賀古の里大学から、そしていつものようにいなみの大学からもお越しいただきました。
 いま、窯は一基しかありませんが、自分の名前をつけた窯を作りませんか。まだ、あと4〜5基ぐらいの場所はあります。既に、「忠水窯」という候補もあがっています。材料さえそろえば、すぐに設置できま す。細い炭や枝炭、どんぐりや松笠、その他の小物など、自分でいろいろ楽しい炭作りができます。申し出て下さい。サポートします。

次回、第5回例会は1月15日(日)を予定しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福留竹炭工房第4回例会案内 井沢孝典(「教育臨床研究塾」)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる