井沢孝典(「教育臨床研究塾」)

アクセスカウンタ

zoom RSS 竹炭工房第二会例会

<<   作成日時 : 2016/10/02 19:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きょう、10月2日(日)、「里山・竹林再生プロジェクト 福留竹炭工房 第二会例会」が、9:00よりおこなわれました。竹切りから竹割り、ペール缶への竹片詰め、などをざっとおさらいしてから、竹焼き窯へ。きょうで53回目の火入れとなりましたが、写真のように煙も順調です。煙突の高さや形につていも話題になりました。いろんな経験をお持ちの方が参加して下さって、大変参考・勉強になります。
画像

 きょうは、神戸市や加古川市平岡町、そして神野町石守からの参加者もあり、福留町内のみなさんと合わせて15名でのとりくみになりました。炭が焼ける時間を利用して、竹林の竹の伐採と枝払いをします。そして今回の一番大きな仕事は、炭焼き場から山林と竹林を通って、県道平荘大久保線に出る里道の「開通」でした。次の写真の中心部分の里道が、途中で雑木と枯れた竹などで塞がっていました。
画像

 それを人が通れるよう「開通」しました。
画像
画像

 大雨災害時の避難経路としても、大事な里道です。放置されれば使えなくなります。こんな場所が他にもたくさん有るように思います。
 次回、第三回例会は、11月6日(日)です。炭焼きの時間に、竹の切り出しや切断の作業はもちろんですが、たけの器づくりや、竹細工などにも挑戦できたらと考えています。女性の方も遠慮なく参加してください。蚊に悩まされる事もうんと少なくなると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹炭工房第二会例会 井沢孝典(「教育臨床研究塾」)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる